返報性の法則

昨日Twitterで6つの影響力の武器である「返報性の法則」について書きましたが、それについて詳しく書きます。

 

人は、他人から何かしてもらったり、親切にされるとそれ以上のお返しをしたくなる心理があります。

 

f:id:takashifukushima:20180921214617j:image

 

これは恋愛でも、ビジネスでも多く取り入れられている法則になっています。

これは心理学の実験でも証明されているほどです。
例)
①自分の飲み物を買いに行き、友達の分まで買ってきた。

②自分の飲み物だけ買いに行った。

上記2パターンで実験
その後に○○のチケット買ってくれないか?
と頼んだ場合、①と②を比べたところ、①の方が②よりも2倍のチケット購入率が高いという違いが出ております。


「人は恩を受けると、恩で返したくなる」
「好意を示されると、好意で報いたくなる」
この心理は、誰にでもあることを証明しています。

本当にすぐにでも取り入れられる法則です。
ビジネスで置き換えるとお客様に一生懸命対応し、喜んで頂き、その後提案したところ一生懸命対応しないで提案するよりも成約になる可能性は非常に高いということを示しています。


誰しも今まで何かしてもらったりすると、何かの形で返したいなー
って思うことってあったと思います。
それを上手く利用することで、ビジネスでは成約率を非常に高めることが出来ます。
何故なら、断りづらいからです。
断る自分が嫌いだからです。
しっかり理解し、仕事に活かしてください。